首・肩こりからの頭痛

ABCカイロプラクティック®

044-434-4342

神奈川県川崎市中原区木月3-20-16柳沢ビルⅢ1F

営業時間:月〜金:10:00〜21:00
土日祝:10:00〜18:00

ブログ

首・肩こりからの頭痛

過去ブログ

2014/03/05 首・肩こりからの頭痛

こんにちは、山口です。

先日、眼精疲労と頭痛、首や肩のこりで
悩まれている方が来院されました。

お仕事はデスクワークで
1日8~10時間 PC作業との事でした。

首や肩、背中はガチガチで
仕事中の姿勢を再現していただいたところ
浅く座って寄りかかる、背中から腰にかけては
かなり丸まり これでは首・肩・背中・腰にかかる
負担は大きいと まずは仕事中の姿勢の改善を
指導させてもらいました。

背中が丸まったまま長時間作業するという事は
頭が前に出て 首や肩にかかる負担が大きくなり
筋肉が緊張して血流が悪くなります。
結果 首・肩こりなどが起こってきます。
このコリが引き金となり
頭痛を訴える人も少なくありません。

この話を聞いて みなさんはどうですか?
思いあたる方も多いのではないかと思います。

長時間デスクワークをしていれば
疲労が溜まってくるのは当然です。

これをうまく逃して疲労をなるべく溜めないためには
座る姿勢を見なおす(椅子には深く座って寄りかかる)
まめに肩まわりを動かしてストレッチなどをし
滞っている血流をよくしてあげる事が大切です。

ABCカイロに来ている頭痛持ちの方は
ハッカ油スプレーを持ち歩いていて
仕事中 肩こりや頭痛が少し強く出た時に
首筋やこめかみに吹きかけていると仰っていました。

その香りとスースーする感じから
リフレッシュ、リラックス効果も高いですし
鎮痛作用がある事でも知られていますので
これは確かに効果がありそうですね。

北海道北見市の名産だそうで
アンテナショップやインターンネットで
購入できるようです。

なかなかの効果なようなので
興味がある方はこんな方法を試してみるのも
いいかもしれませんね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
ABCカイロプラクティック
http://abc-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県川崎市中原区木月3-20-16 柳沢ビル3 1F
TEL:044-434-4342
————————————————
Facebook:http://p.tl/LCQ9
Twitter:http://p.tl/Z-Lr
mixi:http://p.tl/H9iq
アメブロ:http://p.tl/U5dz
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP