夕方のストレッチで眠りの入り口をつくる

ABCカイロプラクティック®

044-434-4342

神奈川県川崎市中原区木月3-20-16柳沢ビルⅢ1F

営業時間:月〜金:10:00〜21:00
土日祝:10:00〜18:00

ブログ

夕方のストレッチで眠りの入り口をつくる

過去ブログ

2014/04/23 夕方のストレッチで眠りの入り口をつくる

こんにちは、山口です。

最近は気温も上がり
春らしくなってきましたね。

もうすぐゴールデンウィークですが
皆さんはもうお出かけの予定は決まりましたか。

ゴールデンウィーク前という事で
その前に片付けなければならない仕事が山積みで
忙しい方も多いようです。

仕事で疲れてクタクタならば
眠る時も直ぐに寝つけそうなものですが
中にはそれでもなかなか眠れない
という方もいるようです。

人間の体は自然と
体温が上下するようにできています。

下がり始めるのは起床から11時間後~
例えば朝6時起床の場合
17時頃に最も体温が高くなり
その後 夜にかけて徐々に下がっていきます。

眠気は 体の深部の温度が
高い状態から低い状態に下がる落差によって
グッと大きくなるようです。

この人間の生体リズムによって
夜には自然と眠くなるようになっています。

しかし ベッドに入ってもなかなか寝つけない…
これはストレスなどの問題もあるでしょうが
生体リズムが崩れている可能性が
あるのかもしれません。

これを取り戻す為に
規則正しい生活を心がけるというのは勿論ですが
それでもなかなか寝つけないという方は
夕方に軽いストレッチなどをする事を
おすすめします。

「夕方」というのがポイントです。
正確に言うと起床から11時間後の時間帯。

生体リズムが崩れているなら
本来体温が上がらなければならない時間帯に
ストレッチなどで体を動かすことで
体温を上げてやろうというわけです。

この作業を毎日意識的にやる事で
質のよい眠りへの入り口を
作るということです。

ストレッチをする時は
肩甲骨まわりをよく動かしてあげる事を
おすすめします。

先週のブログでも書きましたが
肩甲骨まわりには褐色脂肪細胞というものがあり
これを刺激することで 短い時間でも
効率的に体温を上げてくれます。

夜なかなか寝つけない方は
夕方に体温のピークをもってくる生活習慣
夕方にストレッチ~やってみてくださいね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
ABCカイロプラクティック
http://abc-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県川崎市中原区木月3-20-16 柳沢ビル3 1F
TEL:044-434-4342
————————————————
Facebook:http://p.tl/LCQ9
Twitter:http://p.tl/Z-Lr
mixi:http://p.tl/H9iq
アメブロ:http://p.tl/U5dz
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP