現代的障害を早期発見~関節と筋肉の新検査導入

ABCカイロプラクティック®

044-434-4342

神奈川県川崎市中原区木月3-20-16柳沢ビルⅢ1F

営業時間:月〜金:10:00〜21:00
土日祝:10:00〜18:00

ブログ

現代的障害を早期発見~関節と筋肉の新検査導入

過去ブログ

2014/05/21 現代的障害を早期発見~関節と筋肉の新検査導入

こんにちは、山口です。

先日こんな記事を目にしました。

「学校で行われる健康診断のうち
座高測定とぎょう虫検査が
平成27年度限りで廃止されることになった」

どちらも懐かしいと思いながら
記事を読んでいましたが
当時 特に座高測定に関しては
これって必要なのか…と子供ながらに
疑問に思っていた記憶があります。

そして これらの廃止に伴い
現代的障害を早期発見するという目的で
関節と筋肉の新検査を導入するとの事。

最近は運動不足が原因とみられる
健康問題が多発しており 具体的には
しゃがむ事ができずに学校の和式トイレを
使えない子や 跳び箱で手をついただけで
骨折する子が増えているそうです。

運動不足とは逆に
過度な運動、スポーツによる運動器障害を
抱える子供も見られるそうです。

これに関しては実際にABCカイロでも
サッカー、水泳、器械体操、クラシックバレエなどで
膝や足首、股関節や腰に痛みや違和感を抱えている
という例が多くあります。

どのような検査がされるのか
詳細はわかりませんが
新しく加わった関節と筋肉の検査によって
問題が早期発見され 運動指導もしくは
早期治療されるのは望ましい事です。

予防に勝る治療はないとは
医学・医療の最も重要な基本目標の一つである~
何かの本で読んだことがありますが
カイロプラクティックもそう
何の不調もない時こそ
メンテナンスが大切になってきます。

久しくABCカイロに行っていない…
という方がいましたら 是非来院ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
ABCカイロプラクティック
http://abc-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県川崎市中原区木月3-20-16 柳沢ビル3 1F
TEL:044-434-4342
————————————————
Facebook:http://p.tl/LCQ9
Twitter:http://p.tl/Z-Lr
mixi:http://p.tl/H9iq
アメブロ:http://p.tl/U5dz
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP