O脚矯正 21歳 女性 会社員

ABCカイロプラクティック®

044-434-4342

神奈川県川崎市中原区木月3-20-16柳沢ビルⅢ1F

営業時間:月〜金:10:00〜21:00
土日祝:10:00〜18:00

ブログ

O脚矯正 21歳 女性 会社員

術例紹介

2015/09/26 O脚矯正 21歳 女性 会社員

O脚矯正  21歳 女性 会社員

-病歴(問診)-
小学生くらいからO脚が気になり始め、年々O脚
の膝の開きが大きくなってきた。
小学生くらいまではバスケットをしていたが、
それ以降は特に運動習慣はない。
何回か他のところでO脚矯正はしたものの
余り効果を感じられず、そこからしばらくは
何もしていないとのこと。
-検査-
先ずは力の入っていない状態での
大腿部、膝関節、ふくらはぎ、内踝の開きを見ました。
大腿部  6cm
膝関節  4.5cm
ふくらはぎ4.5cm
内踝   1.5cm
膝関節の状態は両側とも内側に膝が入っている感じが強く、
腓骨が外側に出てきていました。
股関節の柔軟性も非常に弱く、股関節自体も内側に入る感じが
強かったです。
-トリートメント-
最初に骨盤、脊柱のバランスを矯正でとり、
股関節のストレッチをおこないました。
次に股関節の靭帯と股関節部の外旋筋の強化の為に
矯正マシーンを使い、丹念に股関節を動かしました。
この矯正を一週間に一回おこない、それを
20回続けたところで再度脚の間隔を測ってみました。
大腿部  3.5cm
膝関節  3cm
ふくらはぎ3cm
内踝   0.75cm
膝関節の向きも正面向きに改善がみられました。
-予後-
現在も間隔を空けずに定期的に矯正をおこない、
今では殆どO脚が気にならないくらいまで、
改善してきました。
-担当者・武野 総合評価-
 
O脚矯正というのは、基本的に間隔をあけずに矯正していかないと
あまり意味がないと感じているのですが、今回のケースは
ちゃんとそれを理解して定期的にきていただけた事、
そして自分でもストレッチや、普段の姿勢を気をつけたり
真剣にO脚を治そうと頑張ってくれたことで、より早い段階
から効果が出てきました。
もちろん、みんながみんなそういう意識をもってやってくれる訳
ではないのですが、ちゃんとやる事で効果が早く出るという
自信も僕自身もちました。
もちろん効果の出方は個人差がありますが、
今回のケースを参考にO脚の矯正に取り組んでいこうと
思いました。

 

 

ABCカイロプラクティック

電話番号
044-434-4342
住所
神奈川県川崎市中原区木月3-20-16
柳沢ビルⅢ1F
営業時間
月〜金:10:00〜21:00
土日祝:10:00〜18:00
定休日 不定休

TOP