急性腰痛 33歳 男性 内装業

ABCカイロプラクティック®

044-434-4342

神奈川県川崎市中原区木月3-20-16柳沢ビルⅢ1F

営業時間:月〜金:10:00〜21:00
土日祝:10:00〜18:00

ブログ

急性腰痛 33歳 男性 内装業

術例紹介

2016/01/11 急性腰痛 33歳 男性 内装業

急性腰痛 33歳 男性 内装業

-病歴(問診)-
朝仕事で20キロぐらいの重さのバケツを
持ち上げようとして痛みが出現、時間が
経つにつれ痛みが強くなってきた。
今までも何年かに1回くらいは同じように
腰を痛めていた。
バケツを持ち上げるときに、体の正面ではなく
やや右に傾いた体勢で持ち上げたとの事。
-検査-
先ずは患部の触診をしたところ、患部に熱感があり、
可動検査は特に側屈が痛みが強い。
直立の姿勢が困難で常に体を少し前屈気味にしている。
他動運動では痛みが少しやわらぐ。
-トリートメント-
痛めた当日は炎症も強いので、先ずは患部の冷却、
骨盤の固定圧による矯正、患部の関連筋を丁寧にほぐしました。
次の日は炎症が多少落ち着いていたので、前日より多少
強めの矯正で、胸椎、腰椎、骨盤の可動をつけました。
-予後-
現在5日が過ぎて急性腰痛の症状は落ち着きました。
-担当者・武野 総合評価-
 
今回の症状はあくまで急性のものですが、何回も
繰り返していることや、姿勢自体がかなり悪い感じ
なので、症状とは別で骨格の矯正の必要性を話し、
ちゃんと理解をしてもらったうえで今後の矯正プランを
話しました。
今後は今回のような症状を繰り替えさないための正しい
姿勢の指導と土台作りのための矯正をして、結果が出次第
報告させていただきます。

 

 

ABCカイロプラクティック

電話番号
044-434-4342
住所
神奈川県川崎市中原区木月3-20-16
柳沢ビルⅢ1F
営業時間
月〜金:10:00〜21:00
土日祝:10:00〜18:00
定休日 不定休

TOP