体温と免疫力

ABCカイロプラクティック®

044-434-4342

神奈川県川崎市中原区木月3-20-16柳沢ビルⅢ1F

営業時間:月〜金:10:00〜21:00
土日祝:10:00〜18:00

ブログ

体温と免疫力

過去ブログ

2015/12/09 体温と免疫力

こんにちは、山口です。

今朝は一段と冷え込みましたが
皆さん体調気をつけてくださいね。

いきなりですが
体温が1℃上がると、免疫力は5倍
体温が1℃下がると、免疫力は30%低下
前にもこんな内容
書いた事があるかもしれませんね。。

寒くて体調を崩しやすい時期なので
また改めて書いてみます。

体温を上げることで免疫力が上がり
風邪などにかかる可能性が下がります。

また、体温が1℃違うと
基礎代謝量は約15%変わわります。

体温の上げ方
簡単…ではないですが
分かりやすいのは筋肉量を増やすことです。

理由は 体の中で
熱を最も多く作り出しているのが
筋肉だからです。

全体の半分以上は骨格筋
によって生み出される熱で
次いで肝臓が約20%~
体温を上げる
(→免疫力を上げる、基礎代謝を上げる)のに
健康な肝臓というのも大切なんですね。

更に言うと
筋肉の約70%は下半身にあるので
下半身の筋肉を衰えさせない
鍛えてその量を維持する
増やす事はとても重要です。

毎日ガツガツ筋力トレーニングができなくても
普段から歩ける距離なら歩くこと
階段を使うなど ちょっとした事を
毎日心がける事は大切です。

50年前の日本人の平均体温は
36.9℃もあったそうです。
「も」と表現してしまいましたが
同じように感じた方も少なくないはずです。

体温が上がる
→免疫力・基礎代謝が上がる
これから更に寒くなり
体調を崩してしまう方も
増えてくるとは思いますが
少し意識して生活すると
いつの間にか風邪などにかかりにくい
丈夫な体になっているかもしれませんよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
ABCカイロプラクティック
http://abc-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県川崎市中原区木月3-20-16 柳沢ビル3 1F
TEL:044-434-4342
————————————————
Facebook:http://p.tl/LCQ9
Twitter:http://p.tl/Z-Lr
mixi:http://p.tl/H9iq
アメブロ:http://p.tl/U5dz
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP