自律神経の話

ABCカイロプラクティック®

044-434-4342

神奈川県川崎市中原区木月3-20-16柳沢ビルⅢ1F

営業時間:月〜金:10:00〜21:00
土日祝:10:00〜18:00

ブログ

自律神経の話

過去ブログ

2013/11/13 自律神経の話

こんにちは、山口です。

一昨日、木枯らし1号が吹いたと
気象庁の発表があってから今日まで
急に寒さが厳しくなって
ついに冬がきたという感じになってきましたね。

急激な気温の変化で
体調を崩している方も多いようなので
季節の変わり目~みなさんも気をつけてくださいね。

さて、タイトルにある「自律神経」という言葉
誰もが一度は耳にした事があると思います。

自律神経には
交感神経(活動時に活発になる神経)と
副交感神経(休息時や食事の時に活性化する神経)
の2種類があり
人間はこの2つを無意識のうちに
交互に働かせる事により
恒常性を保つシステムを持っています。

この自律神経は
季節の変わり目や急激な気温の変化でも
バランスが崩れる事があります。

気温や湿度が低い冬の時期は
交感神経が優位に働きます。

日常のストレスに季節特有の要因が加わると
より交感神経優位な状態が多くなり
自律神経のバランスは崩れやすくなります。

自律神経の乱れから免疫力が低下し
疲労物質を処理できなくなり
肩こりや腰痛など様々な症状が出てきます。

なので、この時期はいつも以上に
質の良い食事・睡眠と適度な運動を心がけ
自分がリラックスできる時間を少し多めにとる
ことをおすすめします。

勿論カイロプラクティックも
自律神経の働きを整えるのに有効です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
ABCカイロプラクティック
http://abc-chiro.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県川崎市中原区木月3-20-16 柳沢ビル3 1F
TEL:044-434-4342
————————————————
Facebook:http://p.tl/LCQ9
Twitter:http://p.tl/Z-Lr
mixi:http://p.tl/H9iq
アメブロ:http://p.tl/U5dz
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOP