肩こりは日本人特有の症状!?

ABCカイロプラクティック®

044-434-4342

神奈川県川崎市中原区木月3-20-16柳沢ビルⅢ1F

営業時間:月〜金:10:00〜21:00
土日祝:10:00〜18:00

ブログ

肩こりは日本人特有の症状!?

スタッフブログ

2016/10/24 肩こりは日本人特有の症状!?

こんにちは、山口です。

 

今日は朝からいつもより涼しく感じていた人も

多かったのではないでしょうか。

 

寒いくらいだな…と思いながら

元住吉駅からABCカイロに歩いてくると

商店街ですれ違った外国の方

半袖通り越してタンクトップ1枚….

思わず二度見してしまいました。。

 

たまに冬でも半袖短パンの外国の方を見かけますが

あの人達のカラダはどうなっているのでしょうか。。

 

先週のブログで体温の話をしましたが

欧米人の平熱は37℃もあるそうです。

 

謎が解けました。。

 

日本人なら微熱があるくらいが

平熱だというのだから納得ですね。

 

平熱が高い理由のひとつに

筋肉量の違いがあげられます。

 

筋肉量多い→発熱量高い→体温上昇

 

血中の赤血球の数値が高いことも

平熱が高い理由とされているようです。

 

これによって体温調節に関して

蓄熱量が高くなり体温が上がるというワケです。

 

肩こりは日本人特有の症状

こんな話を聞いたことがある方も

いるかもしれません。

 

真偽についてはここでは触れませんが

もしかしたら肩こりに関しても

体温~平熱の違いが関わっているかもしれません。

 

同じ人間でも年齢や性別でも

体温~平熱の差があるようです。

 

人間のカラダって不思議ですね。

 

 

 

ABCカイロプラクティック

電話番号
044-434-4342
住所
神奈川県川崎市中原区木月3-20-16
柳沢ビルⅢ1F
営業時間
月〜金:10:00〜21:00
土日祝:10:00〜18:00
定休日 不定休

TOP