体温・免疫力・基礎代謝・筋肉量の話

ABCカイロプラクティック®

044-434-4342

神奈川県川崎市中原区木月3-20-16柳沢ビルⅢ1F

営業時間:月〜金:10:00〜21:00
土日祝:10:00〜18:00

ブログ

体温・免疫力・基礎代謝・筋肉量の話

スタッフブログ

2016/10/19 体温・免疫力・基礎代謝・筋肉量の話

こんにちは、山口です。

 

いきなりですが

みなさんは「平熱」

どのくらいですか?

 

ワタシは36.3℃…

多分このくらいです。

 

暫く測ってないので

正確な数値ではないかもしれません。。

 

現在の日本人の平熱は

36.2~36.3℃位だそうです。

 

一応平均値と言えそうですが

50年前の日本人の平均体温は

36.9℃  現代人の感覚なら

微熱があるくらいの数値ですね。

 

冷静に考えると50年前と現在

その差は僅か 0.7℃

大した事ないように感じますが

体温が1℃上がると免疫力は約5倍

体温が1℃下がると免疫力は30%低下すると

言われています。

 

体温に関してこの0.7℃の差は

かなり大きなものだという事が分かりますね。

 

免疫の面だけでなく

代謝の面でも大きな差が出てくるようです。

 

体温が1℃違うと

基礎代謝量は10%以上変わるそうです。

 

体温が低い人は

体調を崩しやすいし痩せにくい

こう言えそうです。

 

では 体温を上げるにはどうすればよいか

簡単なのは筋肉をつける事。

 

特に下半身~足の筋肉量を

増やすように運動すると

より効率がいいと思います。

 

上半身より お尻やももなど下半身の方が

体全体の筋肉の占める割合が多いからです。

 

筋肉量が増える

→基礎代謝と体温が上がる

 

体温が上がる

→免疫力が上がり体調を崩しにくくなる、太りにくい体になる

 

体調が悪くなくても

普段から体温チェックしておく事

~~重要ですね。

 

帰って早速測ってみようと思います。。

 

 

 

 

ABCカイロプラクティック

電話番号
044-434-4342
住所
神奈川県川崎市中原区木月3-20-16
柳沢ビルⅢ1F
営業時間
月〜金:10:00〜21:00
土日祝:10:00〜18:00
定休日 不定休

TOP