手首の痛み・痺れ 42歳 女性 会社員

ABCカイロプラクティック®

044-434-4342

神奈川県川崎市中原区木月3-20-16柳沢ビルⅢ1F

営業時間:月〜金:10:00〜21:00
土日祝:10:00〜18:00

ブログ

手首の痛み・痺れ 42歳 女性 会社員

術例紹介

2015/10/22 手首の痛み・痺れ 42歳 女性 会社員

手首の痛み・痺れ 42歳 女性 会社員

-病歴(問診)-
 
1ヶ月前から右手掌側、1.2.3指に痺れを伴った痛みがある
症状は仕事が終った後、特に夜間に悪化する
痛み、シビレは安静時、作動時にもつねにある
ここ2ヶ月くらい仕事が忙しく朝から夜までずっとパソコン作業をしている。
症状は1ヶ月前に比べて悪化してきている。
-検査-
視診において、  腫脹は無い 
触診において、  手掌側第1.2.3指に痛みがある
         拇指球筋に萎縮はない
知覚検査において 前腕外側部に異常は無い  
神経検査     C6 C7 に問題あり        
筋力検査(手首部) 
自動運動、他動抵抗において弱化部分あり
整形学検査 陽性あり 
 
-トリートメント-
 
前腕の筋肉のマッサージとストレッチ
手首関節と指関節のマニュピレーション
月状骨を前方から後方へアジャストメント
-付随措置-
 
テーピングで手首関節伸展正中位の固定
 
-在宅療法-
 
手関節と手部の屈筋群の過使用は避ける。
テーピングで手首関節伸展正中位の固定をしてもらう
-予後-
5回の施術で仕事に支障が出ない程度に
回復しました
 
-担当者・松田 総合評価-
 
もともと肩こりで来院されている方だったので
今回はいつもの施術に付随した形での矯正でした。
カイロプラクティックの適応範囲は
背骨や骨盤の歪みのみかと思っている方が大半ですので
なかなか、このようなケースの施術をする事が少ないので
自分にも良い経験になりました。

 

 

ABCカイロプラクティック

電話番号
044-434-4342
住所
神奈川県川崎市中原区木月3-20-16
柳沢ビルⅢ1F
営業時間
月〜金:10:00〜21:00
土日祝:10:00〜18:00
定休日 不定休

TOP